大澤龍司法律事務所 相続問題無料相談ブログ

今年の夏は葛城山で避暑⑦ 旅はやはり、特急に乗って

今回の旅行は阿部野橋から御所まで近鉄電車で行った。
ネット(ヤフー路線情報)で確認したところ、特急に乗っても、急行に乗っても、到着時間は10分程度しか変わらない。
しかも、御所までの特急はなく、途中の尺土(しゃくど)という駅で特急から普通に乗り換える必要がある。
そのため、御所に行くときは急行に乗っていった。
急行は通勤型であり、進行方向に平行な長い座席である。

帰りは、尺土から特急に乗った。
行きにはそれほど思わなかったのだが、特急の座席に座ったとたんに落ち着いた気分になった。
横並びに座る席ではなく、前向きの2人掛けのシートである。
進行方向と同方向なのは気分がよく、楽である。
1両で5~6人しか乗っておらず、人は少なく、落ち着く。

乗客は少ないから、長男とは別々に、それぞれ窓際の座席に座った。
早くは着かないが、止まる駅も少ない。
足元を見ると、木材が使われていた。
到着する時間はせいぜい10分程度しか変わらないのではあるが、それでもゆっくりとできる。
特急料金は500円程度だったが、それで旅行気分が味わえるなら、少しの贅沢もいいもんだ。

近鉄電車の床は木目調
特急の床は木目であった。

近鉄電車の車窓から
車窓から、夏の二上山が見えた。

春の園 日の照る下の乙女・・(その9)ダイアナ・クレマチスが咲いた

連休明け、庭のダイアナが咲いた。
去年と同じように、ポツン、ポツンと咲いているし、
色も同じだが、なにか頭の中で記憶していたのとは違う。

もっとひっそりとした感じで気高い感じだったし、
大きさも、もう少し小さかったような気がする。

連休明けの雨が降りそうな天候のせいで
きれいに見えなかったのかとも思ったが、
本当は、頭の中に寝かしていたイメージは
時の経過に連れて、変容していくということだろう。

さて、いずれにせよ、これがプリンス・ダイアナと名付けられているのだが、
果たしてそのような感じがしますか?

ダイアナのつぼみ
うっすら色づいたつぼみ

2つ咲いたダイアナ
まず2つ、花が咲いた

(弁護士 大澤龍司)

今年の夏は葛城山で避暑⑥ 雨の中、役行者の修行場・クジラの滝を見る

葛城山2日目は山頂から麓まで歩いて降りた。
葛城山へのメインの登山道は、豪雨で道が崩れ、通行禁止になっていた。
そのため東尾根のコースで下山した。

尾根筋の道は、いわば山の背にあたる部分のため、通常は見晴らしの良い景色が続くのだが、ここは違った。
道は雨のために深くえぐれている上に、左右には樹木が茂っており、見晴らしなど望むべくもない。
わずかに途中に見晴らし台があり、そこのただ1ケ所だけが景色が良かった。

朝は晴れていたが、昼過ぎから雷を伴う猛烈な雨となった。
用意していた傘をさして道端で休憩を取った。
小降りになったので、麓のロープウェイ駅の近くまで降りた。
ずぶ濡れ状態だったので、すぐにロープウェイに乗って宿舎に帰ることも考えたが、近くに櫛羅(くじら)の滝があり、昔、役行者がここで修行したと伝わる。
せっかく来たのだからと、その滝を見に行った。
途中、晴れのときなら、水がないか、あってもせいぜい10センチくらいの細い小川があったが、今までに降った水があふれ、流れていた。
そこを渡ったときには、靴は水没し、靴下まで濡れてしまった。

山岳仏教の開祖である役行者が修行したのだからさぞかし、深山幽谷であり、大きな滝であろうと思ったが、高さはせいぜい7メートル前後だろうか、迫力があるとは到底言い難く、本当にどこにでもあるような滝であった。
滝であるから、岩盤から水が流れ落ちているのであるが、下流は岩がなく、一面砂、花崗岩が風化した白砂(真砂土)であり、これも迫力がないと思わせる理由の一つである。

しかし、考えてみれば、その場所がどのようなものであれ、当の本人である役行者がどのような気持ちで修行するかの問題であろう。
大昔、このような場所には人は来なかったであろうし、心行くまで修行に打ち込むことができたであろう。
そのようなどこにでもあるような、ありふれた滝を修行地としながら、その結果として修験道の開祖となったということであれば、場所にとらわれずに1つの宗教を完成させた役行者の、人間としての偉大さをこそ賞賛するべきだといえようか。

ありふれた滝
よくよく考えれば、何十メートルの高さであれば滝に打たれての修行などできない。この程度の高さがほどほどというべきか。

今年の夏は葛城山で避暑⑤ 葛城山頂の直下の木にかってに《役行者の松》と名付ける

宿舎から歩いて5分程度で葛城山頂に行きつく。
頂上には自然の岩石などは全くなかった。
花崗岩が風化してできたであろう薄い褐色の土のほぼ平らな台地で、周辺に草が生えていた。
周辺の山として、大峰山系の山々も見え、眼下には大和三山、三輪山から奈良や御所の街並みも見え、見晴らしはよかった。

頂上の少し下の斜面に、京都の高山寺の石水院から見える、私が勝手に《明恵の松》(リンク:山の尾根の《明恵の松》)と名付けていると同じような姿の松があった。
この葛城山の麓の滝《櫛羅(くじら)の滝》で役行者(えんのぎょうじゃ)が修行したという話がある。
役行者は、修験道という山岳宗教の開祖のような人であるらしい。
今でも、大峰山や熊野の山々奥駆けなどといって、険しい山野を歩き回って修行している山伏がいるが、彼らは修験道の行者ということのようだ。

何日にもわたり、山をひたすら歩き続けると、体が疲れ切り、自分の意識も、朦朧としてきたようなとき、周囲の環境と自分との間のバリアが無くなり、自然と一体としての自己を確認できるという一種の《宗教的》体験ができるのであろうか。
マラソンなどで長距離を走っているとき、20キロをすぎたあたりで、苦しさが飛び、ランニングハイという状態になることがあるという。
頭の中にエンドルフィンだかわからないが、《快楽物質?》なるものが出てきて、なんとも幸福な気持ちになるらしい。
山を何日も歩き続ける苦行を重ねると、同じようなハイな状態にもなるのであろうか。

時折、テレビなどでほら貝を吹く山伏の姿が放映されている。
日本全国に広がった修験道は、今でも脈々として引き継がれている。
役行者もまた、明恵と同じく、道を求めた孤高の人であり、時代を開いたいわば《宗教的イノベーター》である。
ここ葛城山直下約10メートルに根を生やしているこの木、冬は寒い風雪にさらされながらも、なおかつどっしりと根を生やしている、この木を私は、勝手に《役行者の松》と名付けることにした。

山頂へなだらかな坂
山頂へはなだらかな坂が続く。
もう秋の気配を感じさせる。

役行者の松
勝手に《役行者の松》と名付けられた山頂直下の木

今年の夏は葛城山で避暑④ 温度計を見て、《避暑の実感》を得る!

今年の夏(平成30年)は本当に暑く、気温35度を超える日が続いた。
葛城山へ行った日(8月11日)も、テレビによると、大阪と奈良の最高気温は同じく36度であった。
葛城駅でバス待ちをしているときも蒸し風呂のような暑さだった。
ロープウェイの葛城山頂駅に着いたとき、温度計があり、見るとなんと24度であった。
温度差は実に12度。

標高差100メートルで0.6度、気温が下がると言われている。
葛城山は959メートルだから、単純に計算すると、海抜ゼロ地点と比較すると、山頂の方が約6度、気温が低いことになる。
それ以上に温度差があるのは、山頂がブナなどの林に覆われていることや、当日、道が濡れており、おそらく雨が降って気温を下げたからのようだ。
それにしてもこの温度差、本当にありがたい。
避暑の値打ちがある。

山頂駅から歩いて約10分で国民宿舎についた。
最近の国民宿舎は結構、豪華な感じのも多いが、ここの部屋は民宿のような感じだった。あるいはよく言えば山小屋風というべきか。
驚いたのはエアコンがなく、扇風機が置かれていることだ。
気温が24度程度なら、扇風機を使わないでもいいだろう。
冬はおそらく石油ストーブを部屋に持ち込むのだろう。

夜、部屋の電気を消して寝ようとしたとき、
窓のカーテンを閉めていないことに気づいた。
立ち上がって窓に近づいたとき
窓の外におそらく御所市の市街であろうか、
夜景が広がっていた。
両側を山の峰があるためにU形に切り取られてはいたが、
明かりを消して初めて気づいた、ささやかな贈り物だった。

なんと24度だった。

ロープウェイ
わりと新しいロープウェイだった。

今年の夏は葛城山で避暑③ 百日紅が遠い夏の日の記憶を呼び起こす。

御所の駅からロープウェイ駅までの間、バスに25分くらい乗ったであろうか。
バスの窓から見ていると、百日紅(さるすべり)の木が多い。
道沿いにある古い家なら、ほぼ2軒に1本の割合でピンクや赤の花を咲かせている。

百日紅は、はるか昔の夏を想い起こさせる。
海辺の海岸沿いの道、少し左にカーブした岬の突端に向かって歩いている、その私の右側に百日紅がピンクの花を咲かせている。
場所は裏日本の福井県あたりの海岸、時間は午後3時ころだろうか、太陽の日差しは刺すように強い。

誰か友人と行ったはずだが、それは弁護士の武村君らなのか、あるいは高校と大学同級であった坂本君らなのかも思い出せない。
正直に言えば、この記憶さえ、本当はどこまで現実であったのかも、定かではない。
遠い日の記憶は、その多くが忘れ去られ、二度と戻ることはない。
また、今、残っている記憶にしても、事実に反して自分が作りだした部分もあるだろう。

結局、間違いないのは、《夏、暑い日に海のそばで百日紅を見た》ということのみであるかもしれない。
しかし、その核心部分だけは何十年も経た今での心の中にしっかりと根を生やしている。
さて、葛城で見た百日紅、心の中にどこまで根を生やして、記憶に残っていくことだろうか。

民家には百日紅の花が多く咲いていた。

この景色も遠い記憶になるのだろうか。

今年の夏は葛城山で避暑② 昔、耳成山に登ったことがある

耳成山の話が出てきたので、少し、横道にそれた話をする。

今から45年近く前の話だが、妻の父が耳成の社宅にいた。

長男が生まれたころで、家族3人でよく泊まりに行った。

その社宅は耳成の駅で降りて名古屋方向に5分程度歩いたところだった。

反対方向に同じ程度、歩くと耳成山があった。

万葉集の中に、大和三山で争いがあったという話が記載されている。

男の山である畝傍山をめぐって、女の山である香久山と耳成山が争ったというように理解されているようだが、異なる解釈もある。

耳成山は男の山だという説さえある。

しかし、耳成山はその形がこんもりと丸いことから、《乙女の乳房》と例えられているから女の山で、香具山は平べったく、畝傍山と形が似ているので男の山と思うけれども。

いずれが勝ったのか、又、勝ってどうなったのかはわからない。

義父の社宅に行ったついでに、耳成山に登ったことがある。

頂上に向かって細い道があった。

途中は樹木が密に生えていて、景色が全く見えなかった。

頂上についたが、同じように木にさえぎられて、東西南北のいずれにも展望が全くきかなかった。

《乙女の乳房》に登ろうなどという大それたことはしてはいけない、周囲から眺めるのが一番よいということであろうか。

耳成山は乙女の乳房
中央に耳成山。後方は三輪山が見える。

大澤龍司法律事務所

〒530-0047
大阪市北区西天満4-3-25
梅田プラザビル別館7階A703号

お気軽にご相談ください!(電話要予約)
FAX:06-6361-6043 メールでのお問い合わせはこちら 月?金曜日(祝日を除く)